あまなつみかん

生きるネタ探し日記

【旅行】西伊豆

夏がくる!

ってことで、毎年恒例にしたいお出かけ。

西伊豆に遊びに行きました。

 

目的地はココ!

 

三四郎島

f:id:amanatsu321:20160717215812j:image

f:id:amanatsu321:20160717215828j:image

 

潮の満ち引きによって道が現れる島。(トロンボ現象だと思ってたら、トンボロ現象が正解でした)

三年前?だかはフラッと立ち寄って渡ろうとしたらどんどん水が満ちてきて断念したので(膝くらいまで来てたのに進もうとして戻れなくなりそうだった。)、今回はリベンジで、時間を調べて近くの宿にとまって行きました。

時間バッチリに向こうまで行って魚や家族連れを眺めてまた来た道を戻る。

海底が現れる感じだから岩がゴツゴツしててけっこう歩きにくく、何人も足を取られてすってんころりんしてました。

私はすってんころ、くらいで済みました。 

f:id:amanatsu321:20160717220049j:image

三四郎島の近くの浅瀬で遊んでたら足元にタコがいてギャオス!でした。パニック動画あるけど載せられなかった。

 

f:id:amanatsu321:20160717222555j:image

これは、サワガニ太郎

 

そのあとにメジャーではないけど自然を感じられる千貫門へ。

f:id:amanatsu321:20160717220424j:image

 

民家の細道に現れた森の階段をひたすら登り…

f:id:amanatsu321:20160717220434j:image

今度は下り…

f:id:amanatsu321:20160717220448j:image

到着。

この岩が千貫門!

 f:id:amanatsu321:20160717222805j:image

でかい!

横の穴は、火山の根と呼ばれる、マグマの通り道が隆起して現れた穴だそう。

ダイバーや泳ぎの達者な子達が遊んでました。私は岩肌で転んでました。

 

 

帰りは渋滞にハマって6時間もかかってしまったけど、結婚してからは生活臭が2人ともすごいので、久しぶりに付き合ってる時の感じで過ごせたのがよかったな。(掃除洗濯御飯作りをしないことがでかいな。)